人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LORDIライブれぽ

昨日、フィンランドが誇るモンスターバンドLORDIのライブに行って来ました。
会場はSHIBUYA O-EAST
会社出る頃は雨が降ってましたが、渋谷に着くと傘がいらないくらいの小雨になってました。
これもモンスター達のご加護?(笑)
公演一週間前にチケットを買ったにも関わらず整理番号が80番台だったので客入るのかなぁ?と心配になりました。
しかし、蓋を開けてみると二階部分は関係者席でしたが一階フロアはほぼ満員だったので一安心。
メンバーがKISSのファンだと公言しているので、KISSのTシャツを着ている人を多く見かけましたね。
他にも初日に来て買ったTシャツを着て来たリピーター組であろう方達も結構見かけました。
私は友人の海外旅行土産に貰ったLORDIの日本に入ってきていないシャツを着てきました♪

定刻の5分前になるとそれまでかかってた曲が突然終わりKISSの「GOD OF THUNDER」が流れるとライブ開始が近い合図。自然と手拍子が湧きサビでは合唱が起こります。
曲が終わり場内が暗転しほぼ定刻通りにライブスタート。
「SCG3 Special Report」からMr.Lordi(Vo)のお言葉がSEとして使われ、アルバム通りに
「Bringing Back The Balls To Rock」へ。
場内は既にヒートアップし、飛び跳ねてサビでは大合唱の大盛り上がりでしたよ。
かくいう私も千葉マリンスタジアムで鍛え上げられた脚でジャンプしてました(^^;
コンサートの方は全体的にMCは少なめで殆どが曲名を言うだけでした。
まあ、あの特殊メイクして重装備な衣装を着ているので無理ないか・・・
曲が終わると袖に引っ込む回数が多かったです。
ステージアクションを見ると、公言通りKISSの影響が色濃く出てますね。
Mr.LordiやOX(b)はジーン・シモンズだしAmen(g)はエース・フレーリィ、Kita(ds)はどことなくピーター・クリスっぽかったです。
ステージアクションはKISSなんだけど、バラバラになった子供の死体人形やチェーンソー(勿論ニセモノ)、煙を吐くドクロなど小道具を多用するところなんかはALICE COOPERからの影響かなぁ?と思いましたね。
ステージスタッフも黒いフードを被っていて黒魔術集団のような格好をしてました。

「It Snows In Hell」が終わるとKitaのドラムソロが始まります。
普通のドラムソロはテクニックを披露する場なのですが、Kitaの場合はドラムカラオケ!(笑)
MOTLEY CRUEの「WILD SIDE」、SKID ROWの「YOUTH GONE WILD」、W.A.S.Pの「WILD CHILD」、DEEP PURPLEの「BURN」、KISSの「LOVE GUN」などの曲のドラム部分だけ生で叩いて他はテープでした。しかもイントロのみという面白い趣向でした。
セットは進み「Devil Is A Loser」で本編終了(この時のMr.Lodiの仕草が可愛かった)
すぐさまLORDIコールが巻き起こりアンコールへ。
「They Only Come Out At Night」はアルバムではウド・ダークシュナイダー(U.D.O)とデュエットしてる曲ですが、コンサートではMr.Lordiが一人で歌ってました。
二人とも声質が似ているのでキーを上げると問題なくウドの声になってました(笑)
「Would You Love A Monsterman?」では大きな悪魔のような羽を広げてました。
ここで1回目のアンコール終了。
ほどなくしてAwa(key)が現れて、「Hard Rock Hallelujah」のイントロを弾くと場内の盛り上がりは最高潮に。
しかしAwaたん、焦らしますがその姿がホントに可愛かったんですよ(あんなメイクしてますが・・・(笑))
何度か客を煽ってEUROVISION SONGCONTESTで優勝した「Hard Rock Hallelujah」が始まります。
サビではバックコーラスが聴こえないほどの大合唱が巻き起こり、バースの部分ではみんなでジャンプ!
大盛り上がりのウチにコンサートは終わりました。
外に出て時計を見たら、まだ20時20分!80分程のライブでしたよ。
曲が大体3~4分と短いからねぇ(^^;
キャッチーな楽曲郡、シアトリカルなショウ構成、時折見せるお茶目な一面・・・
ホントに楽しいライブでした!!
このバンドが益々好きになっちゃいましたよ♪
興味がある方はまずPVから見てみましょう。

そんな愛すべきモンスター達、今年の夏はいよいよ全米に上陸します。
なんと今年のOZZFESTのメインステージに立つ事が決まっています!
アメリカでどのような評価を得るのか、今から楽しみです。

当日のセットリストは下記の通り。

01.SCG3 Special Report
02.Bringing Back The Balls To Rock
03.Get Heavy
04.Who's Your Daddy?
05.Supermonstars(The Anthem Of The Phantoms)
06.Pet The Destroyer
07.The Kids Who Wanna Play With The Dead
08.Blood Red Sandman
09.Biomechanic Man
10.Good To Be Bad
11.It Snows In Hell
--- Drum Solo ---
12.The Deadite Girls Gone Wild
13.Devil Is A Loser

ENCORE 1
14.They Only Come Out At Night
15.Would You Love A Monsterman?

ENCORE 2
16.Hard Rock Hallelujah

  by metalicbear | 2007-04-12 12:49 | LIVE

<< ANGRA+BLIND GUA... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE