人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Championの帰還~QUEEN+PRライブレポ

さいたまスーパーアリーナで行われたQUEEN+PAUL RODGERSのLIVEに
行ってきました。

仕事を終えてアリーナに向かいましたが、さいたま新都心駅に着いた頃には
開演時間まで10分を切っていましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
アリーナの前までダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ したらグッズ売り場にまだ人が結構いたので
安心して会場に入りました。
ドアを抜けてスタンドに行くと・・・デカッ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
アリーナってこんなに広かったっけ?!
そう言えば、アリーナに来たのは一昨年のIRON MAIDEN FESTIVAL以来二度目。
あの時はスタンドから見たせいか、あまり広さは実感出来ませんでした。
しかし今回の席はアリーナ、広さが際立ちます。
席に着いたら、ステージまでかな~り遠かったです・・・
これだとスタンドの方が見やすかったなぁ・・・(´・ω・`)

AC/DCの「HELLS BELLS」やJIMI HENDRIXの「ARE YOU EXPERIENCE?」
が大音量でかかると客電が落ちます。
すると今度はEMINEMの「LOOSE YOURSELF」がかかりだしました。
(この曲にブライアンがギターを被せた日もあったそうです。)
ポールが現れて、「Reaching Out」で静かにLIVEが始まります。
ブライアンが現れて「Tie Your Mother Down」のリフを弾くと幕が落ちて本格的にLIVEがスタート!
待ちに待った瞬間が訪れました!

思えば、中学生だった頃「THE WORKS」のツアーで来ていたQUEEN。
既にLIVEデビュー(笑)していたワシはどうしても行きたかったが、初めて一人でコンサートに行かせるのは心配だったのでしょう、両親の許可が下りなかったので諦めました。
数ヵ月後当時購読していたFMステーションやMusic Lifeで来日記事を読んで行きたかったなぁと思いつつ次来たら絶対に行こうと固い決意をしました。
結果的にあの公演が最後の日本ツアーになり、フレディも逝去してQUEENのLIVEは永久に見れなくなったかに思いました。
しかし、今回ポール・ロジャースを迎えたラインナップでのLIVEが実現しました。

「Fat Botommed Girl」「Another One Bites The Dust」とお馴染みの曲が続きましたが
妙に客席が静かでしたねぇ。
某ドラマの影響でベスト盤を聴いただけの初心者が多いのかなぁとこの時点で思いました。
しかし、セットが進むにつれて、徐々に客も歌うようになり一安心しました。

中盤のアコースティックセットでブライアンが歌う「Love Of My Life」が始まると
予想していた事とはいえ、大泣きしながら歌っちゃいました。
もう少しで泣き崩れるとこでしたよ(;^_^A アセアセ・・・

「These Are the Days of Our Lives」ではスクリーンに1975年に初来日した時
東京プリンスホテルの日本庭園で行われたお茶会の映像が流れてどよめきが起きたり
「Bohemian Rhapsody」では同じ曲でピアノを弾いているフレディの映像が流れました。
ここでもやっぱり泣いちゃいましたよ・・・

アンコールで「I Was Born to Love You」をアコースティックで披露しましたが、
正直この曲は余計じゃないでしょうか?
アコースティックで違った味が出て良かったと思いましたが、明らかに日本向けの選曲。
シンセと分厚いコーラスメインのフレディのソロバージョンが好きなワシとしては、
そのまま次の「The Show Must Go On」に行った方がキレイにまとまったのでわ?と
思いますが、どうでしょう??

今回のツアーはイベント性が強いツアーだと思い、オリジナルラインナップに思い入れの強い方には、もしかしたら受け入れられないかもしれないと思いました。
しかし、スタイルは違えどポールも素晴らしいヴォーカリスト。
最新LIVEアルバムの「RETURN OF THE CHAMPIONS」を聴いてみると
フレディの真似をせず、QUEENの楽曲を自分なりの解釈で歌っているのに好感が持てました。
セットもQUEENの曲の合間にFREEやBAD COMPANYの曲を上手く散らして
凄く良いセットだったと思います。
特に「Fire And Water」が聴けたのは嬉しかったですね!!

感動的なライブで、ホントに来て良かったと思います。
ますますQUEENが好きになり、FREEやBAD COMPANYにも興味を持ちました。

セットリスト
(イントロ~ EMINEM「Loose Yourself」)

1. Reaching Out
2. Tie Your Mother Down
3. Fat Botommed Girl
4. Another One Bites The Dust
5. Fire And Water(FREE)
6. Clazy Little Things Called Love
7. Say It's Not True (ロジャーVo)
8. '39
9. Love of My Life
10. Teo Toriatte (Let Us Cling Together)
11. Hammer to Fall
12. Feel Like Making Love(BAD COMPANY)
13. Let There Be Drums (ロジャーDsソロ)
14. I' m In Love With My Car
15. ブライアンGソロ~ Last Horizon
16. These Are the Days of Our Lives
17. Radio Ga Ga
18. Can't Get Enough(BAD COMPANY)
19. Kind of Magic
20. Wishing Well(FREE)
21. I Want It All
22. Bohemian Rhapsody

【アンコール】
23. I Was Born to Love You(アコースティック)
24. The Show Must Go On
25. All Right Now(FREE)
26. We Will Rock You
27. We Are The Champions

(アウトロ~ God Save The Queen)

  by metalicbear | 2005-10-28 21:57 | LIVE

<< 自主練習 マリーンズ最高!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE